雑多オタク日記

雑多のオタク日記 ゲームはネタバレもあるよ

仁王クリアしました。

おはよう御座います。

クリア日記みたくなってんな...。

本当は進捗とかも更新できたらいいんですけども。

 

という訳で仁王クリアしました。

大体35〜40時間はかかったかも。

仁王は発売前の体験版がかなり難しくてアクションが得意なわたくしもこんなに難しいならいいやと思い、買うのをやめてしまったくらいのゲームでした。

 

そんな仁王も有難い事にPSplusでフリープレイが来たので手を出した次第です。

やってみた感想として体験版から比べると大分簡単でした。

 

f:id:nekogakonoyodeichibankawaii:20200927083355j:image

 

一言で表すと和風ソウルシリーズ。

ま、コーエー様ですからね。

 

f:id:nekogakonoyodeichibankawaii:20200927083416j:image
f:id:nekogakonoyodeichibankawaii:20200927083420j:image

f:id:nekogakonoyodeichibankawaii:20200927085056j:image

日本が舞台(西洋もほんの少し)なのでこういう死にゲーはなかなか目新しいですよね。

家とか城とかギミックが仕込まれてて楽しいです。

しかしソウルシリーズに似てると思ってたんですけどステージ形式だったのが一番驚いた。

エリア同士で繋がってるかと思ってたんですけどボス倒したら日本地図に帰還して次のステージを選択...みたいな感じに。

 

f:id:nekogakonoyodeichibankawaii:20200927084328j:image

装備関係もソウルシリーズやってる人なら馴染みがあります。

ただ違う点としてそれぞれ拾った際にハクスラ要素の特殊効果があったり、

名称が一緒の防具を同時装備(腕とか胴とか)すると固有効果があります。

自分の場合は気づかずに中盤くらいまできてしまったので下手すると揃えなくてもそのままクリア出来ちゃうかも。

 

武器は少ないかなー。

刀、槍、鎖鎌、斧の4種類。グラフィック違いでは色々ある。

遠隔は弓と銃。

防具は頭、胴、腕、脚、足、アクセサリー

 

f:id:nekogakonoyodeichibankawaii:20200927085034j:imagef:id:nekogakonoyodeichibankawaii:20200927085038j:image

 

グラフィックはいいですね!守護霊みたいのを装備出来るんですけど可愛い!!わんわんお!

 

そしてこの守護霊みたいので実はゴリ押しも効きます。

ゲージを溜めれば使える。

そんなしょっちゅうは使えないけど。

これのおかげで戦闘は大分楽でした。

なくても良かったんじゃない?ってくらい。

 

f:id:nekogakonoyodeichibankawaii:20200927090427j:image

一番苦労した敵。弁慶さん。

しかもメインミッションじゃないっていうね。

見てよ、この死んだ人達の見える血塚。

単純な動きではあるんだけど2発くらうと死んじゃうくらい攻撃力高くて苦戦してしまった。

槍でチクチクやってたんだけど、結局敵の攻撃を空振らせて斧で攻撃するって繰り返しが一番安定してた。

 

総合的には粗い部分もあるけどまあよく作られてたかなという感じ。

凄い面白いとは正直感じなかったし敵のグラも色違いだったり使い回しが多い。

でも頑張ってる感はあったから仁王2はどんな風になってるのかはプレイしての楽しみですね。

 

ではでは。