雑多オタク日記

雑多のオタク日記 ゲームはネタバレもあるよ

ライズ オブ ザ トゥームレイダーをクリアした話

おはようございます。

 

週一更新になってきてしまいました。

このままフェードアウトも否めません。

 

今回はライズオブザトゥームレイダーをクリアしたお話。

f:id:nekogakonoyodeichibankawaii:20200830071540j:image
f:id:nekogakonoyodeichibankawaii:20200830071533j:image

実はトゥームレイダーって色々出てるのにやった事なくて、2020年7月のPSPlus会員限定ディスカウント100円で今回のライズオブザトゥームレイダーを購入する事が出来たので買いました。

いきなり結果から申し上げますと大当たりでした。

面白い!!

 

アンチャーテッドに探索を追加した感じと言えば分かりますかね?

でもアンチャはただ一本道を走っては敵が沸いて戦っては進んでの繰り返しで

正直ふーん程度だったんですけどこのトゥームレイダーはその要素があるけれど、探索要素が追加。

小さいオープンワールド的な。

探索する(勿論戦いも)フィールドが用意され、そこから材木の素材だったり動物がウヨウヨいるので狩りをして武器の強化に繋がる素材をゲット。

そして戦いやら探索で例えば財宝みたいのを発見すると経験値を得て自身を強化出来る成長スキル要素もあり。

フィールドもそこそこ広いのでファストトラベルもあり。

サブクエもあるよ。住民の手伝って欲しい事をクリアして銃のパーツ手に入れたり。

 

f:id:nekogakonoyodeichibankawaii:20200830072413j:image

f:id:nekogakonoyodeichibankawaii:20200830072640j:image

いやぁ本当に面白かったです。

勿論ストーリーも。

そしてあまりスクショ撮ってなかったみたい😥

 

ただ今回のライズオブザトゥームレイダーって3部作の続きものの内の間の2番目だったらしくてストーリーを進めて行って、あ、そうなんだ?って思う所が多くあったので

もし手をつけるとしたらこのシリーズはちゃんと1からやった方がいいかも。

 

順番は

トゥームレイダー

ライズオブザトゥームレイダー

シャドウオブザトゥームレイダー

 

このライズオブザトゥームレイダーをクリアして割とすぐに最初の作品、トゥームレイダーを買ったのでまた近々やります。

f:id:nekogakonoyodeichibankawaii:20200830073922j:image
f:id:nekogakonoyodeichibankawaii:20200830073917j:image

フォトモードが無かったのが残念だったかなぁ?

いや、自分フォトモード全然使わない人なんですけどね。

拘る人は拘るからさ。

 

ああ、あとこういうゲームって銃とかで戦うからエイム心配って人がいるだろうけどご安心下され。

難易度も初心者みたいのもあるし、難易度一番低くすればエイム補助あり。

敵に向かって適当に武器構えれば勝手に敵に照準が向かってくれます。

とても優しい!!

 

トロフィーに関してはもう自分は集めなくなったのであまり調べてないですけど

ゲーム内容100%にするみたいのがあったので探索要素で(宝拾ったり、モニュメント読んだり)相当怠いと思いました。

 

ただ出来ない難易度ではないかなと思ったのでお時間ある方は是非に。

あと最高難易度でクリアもあったかな?

 

普通にこのソフト買うってなるとまだ中古でも高いですね。

100円で買えて本当にありがたやありがたや。

良ゲーに出会わせてくれて有難うございます😊

 

ではでは。